メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

社会不安障害なる私と「他人との食事」

前回の続き物のようなお話になります

 

社会不安障害というのは病気なのか障害なのか症状なのか

いまいちよく解っていない私です

そんな社会不安障害はふとした時に顔を出します

 

例えば電話対応が不安だったり

人前で何かを話したり疲労するのが不安だったり

その不安のせいで発汗したり手足が震えだしたり

そんな経験はありませんか?

私はあります!

 

 

食事をする時

長い付き合いの友人相手との食事は大変楽しいものです

余計な気を使わなくて済みますし、会話が途切れても居心地が悪くなる事もありません

 

しかし、それが初対面相手や知り合って日の浅い相手ならどうでしょうか?

 

気は使うけど別に支障はないよ!

 

という方が大半かもしれませんね

私はというと

その相手が誰であれどんな立場であれ緊張してご飯が喉に通らなくなります!

 

食欲も消え失せ、胃が収縮していくような感覚になり、やたら口の中が渇く

 

早くこの場から立ち去りたい

そんなネガティブな気持ちにさえなります

相手にとってはとても失礼かもしれません。

でも、決して相手の方が嫌いなわけではないんです!

 

食べたいけど食べられない!

バカ!間抜け!かっこつけ!

相手を意識しすぎて食べられない。これはきっと恋か何かに違いない

でも先日、60代の女性と食事をした時もこの現象は起こった

だからこれは恋ではないはず

 

 

付き合いなどがある日はこの症状に苦しまされました

もっと食べろよなんて言われることは多々ありました

自分、小食なんで。などとかわすのにも限度がありました

 

 

なぜこのような症状が起きてしまうのか考えてみました

単純に相手の考えを気にしすぎているだけだなと冷静になって思いました

 

食事の席。目の前にまだ知り合って間もない友人がいる

その友人の食事マナーはとても良くて、いわゆる当たり前の事がキチンと出来ている人

それを見た私は、その友人に失礼のないように食べ方を気にしながら食事をする

上手くできているかという不安と緊張で食欲が無くなり始めて、物が喉に通らなくなる

 

ここまでがお決まりのパターンです

 

では、その相手があまり食事マナーを気にしない食べ方ならどうか?

たぶん私も気にせず普通に食事が出来ちゃうと思います!

その人の箸の持ち方が変でもぜんぜん気にしませんし、むしろ相手も私が少し変な食事の仕方をしても気にしないはず!

安心して食事ができます

 

考えてみると悪いのは私ですね。笑

相手の事を色眼鏡で見てしまっているんだと思います

ただ、相手にどう思われているのか人一倍気になって仕方がない!

気にしないでおこうとしても気にしてしまう!

それが、いわゆる社会不安障害です

私の場合は自意識過剰が5割くらいブレンドされております。笑