メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

押し付けなのか!?「リーダーシップ研修」なるものの批判と見方について

ニュースサイトやまとめサイトでおごぼれにあずかれそうな記事を探すヘモヘモビンです

 

リーダーシップ研修というワードが目に飛び込んで来たので少し調べてみました

詳しい内容はリンク先を見ていただくのが一番です!

私は愚痴しかこぼしません!

www.insource.co.jp

bizhint.jp

 

簡単に言うとリーダーシップ研修とは

なんだか最近管理者業務に就く人間の管理能力や管理意識低くない?

今後は日本も成果主義がますます台頭していくし

皆をやる気にさせて、時には褒めて叱って引っ張っていける奴が必要だよ!

そんなわけで人材開発の一環としてリーダーシップを教えるビジネスやってるよ~

 

という感じです。

 

リーダーシップ研修なるものの詳しい研修方法は解りませんが

その考え自体は凄く良いと思います!

職場や組織ってどうしても指揮官みたいな人が必要ですよね

ある意味、指揮官って責任の所在みたいな部分もありますし

やりたい事やるべき事がハッキリしていると指示される方もありがたいです

 

 

リーダーシップ研修の内容は

①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

 

確かにそうだよな~という内容のものです

シンプルに言われると「そうですね」としか言えない内容ですが

ネット上ではこういう意見もありました

gahalog.2chblog.jp

f:id:hemohemobin:20170927142721j:plain

 

画像の大まかな内容

リーダー「おい部下よ。この仕事やれ」

部下「人いないからできません」

リーダー「バッカお前!すげぇ優秀な五人の戦士を使わせてやるよ」

部下「それなら…やりますよ」

 

翌日

 

リーダー「昨日は五人の戦士を使わせると言ったな。あれは嘘だ」

部下「え!?」

リーダー「代わりにひとりの優秀な戦士を使わせてやるからせいぜい頑張れや」

部下「やられた」

 

こんなのリーダーシップじゃなくて他人を支配する黒すぎる心理術じゃないか!

この後、本当にリーダーシップを取らなきゃいけないのはこの部下だよ!笑

部下には、リーダーシップ=根性で乗り切れっていう植え付けになりそう

研修はむしろこの例題の後を説明しないといけないんじゃないかな?

これで部下辞めちゃったらリーダーただのバカじゃないか…

せめて「俺も一緒に手伝うよ」とか「手伝ってくれないか?」って言うべきじゃないだろうか

 

 

リーダーシップ研修は泊まり込みで詰め込むわけでもなさそうです

管理者養成学校や新人社員合宿研修みたく、意味もなく叫ばされたり歌わされたり長距離マラソンさせられたりはしないみたいです

 

世の中にはいろんな研修ビジネスがありますが、それ自体は決して悪い事ではありませんよね

現に必要としている会社や個人が利用しているわけですし、参加した人に中には研修を受けて良かったと言ってる人もいます

こういうのは利用する会社側に問題があるんです

中小企業が大企業と同じような事をしてもどこかで歪みが生じます

本当に大企業の真似をするなら給与や待遇面をという声が一番大きいのではないでしょうか

 

 

リンク先には

管理者以外にも求められるリーダーシップ

と、あります

 

これもどこかで聞いた言葉ですね

従業員一人ひとりが経営者目線を~っていうやつですね

全員がリーダーシップや経営者目線を持ってしまうと衝突が起きそうですね

 

 

 

でも、今どうしてこの手の研修ビジネスが再び注目されつつあるのでしょうか?

新入社員向けの合宿研修や管理者向けの合宿研修

そしてこのリーダーシップ研修

背景としては、中小企業の深刻な人材不足一因ではないか?

時代の変化や価値観の多様性によってそれらが立ち行かなくなってきたのかもしれません

 

例えば、これまでは会社や上司の言うことは絶対で部下はどんな事でも取り組んできました

それが社会人として当たり前だったからです

しかし、今は会社や上司が無理を通そうとすると「辞めてしまう人」が出てくる時代

そういった話がネットだけではなく現実でも耳にするようになりました

若い人に会社や上司の命令を押し付けるやり方は通用しなくなっている

しかし、この深刻な人材不足というのは、若い人へ向けた言葉ではなく

管理する側の人間に向けられたものではないでしょうか?

 

若手社員は基本的に至らぬ点ばかりですし、それって当然の事です

それを目の敵にして自分のやり方を押し付けるだけでは部下はついてきません

押し付ける事も時には必要ですが、それは上司と部下の信頼関係があってこそではないかと私は思います

常に押し付けるだけが管理者としての仕事ならこのような研修は無意味ですね

 

 

 

私なりの提案

リーダーシップ研修自体は良いと思います!

先に社長や管理者が研修を受けてみる方が判断しやすいのではないでしょうか?

皮肉ではなく、真っ先にそういうリーダーシップを発揮して部下に背中を見せるのも一つの手段です!

研修内容に「部下の性格に合わせた提案の仕方」とかがあると結構役立ちますよ!

消極的な部下への提案方法とか!

 

 

 

f:id:hemohemobin:20170927143411j:plain