メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

AIや自動化で消える仕事は大企業から

お久しぶりです。ヘモヘモビンです

冬ですね。寒いです

年を取ると寒さに弱くなってくるのはどうしてなんでしょうか。笑

 

私は今小さな企業から仕事を貰っており、そこへ出向している形なのですが

求められることは多く非常に四苦八苦しております

新しい仕事、新しい環境、新しい人間関係

そのどれもが一気に降りかかってくる上、結果を出す必要がある

出せなければ当然仕事はなくなります

メンタル弱い系オヤジなんだから勘弁してほしいです。笑

でも自分で飛び込んだのでそうは言っておられません

私自身が選んだ選択なのだから全て自分の責任です

と、いうのが近況報告ですね

 

 

AIや自動化人間の仕事はなくなるのか?

www.businessinsider.jp

 

上記のリンク記事ではなるほどと思う事がけっこう記されていて、ぼんやりとした不安を持っている方は一度読んでみてください

今更な話かもしれませんが、私なりにこれからの世の中に対する予測を立ててみました

 

 

AI真っ先にで消える仕事は大企業から

私はAIや自動化が発展して真っ先に消える仕事が増えるのは大企業からだと考えています

それは大企業が潰れるとかではなく、大企業による大規模な人員削減が予想されるということです

特定の分野に関しては大企業から人がいらなくなってくる

既にメガバンクなどでは人員整理が為されており、若者もメガバンクには就職したがらない時代です

大企業だけでいうと既に人員余剰が発生しているのが現状ではないでしょうか?

今はまだ人の方が安く正確だが、これから10年というスパンで見た時、人はいらないとなることは何となく予想できます

 

では、大企業の余剰人員が整理された後、それらの人材はどこへ行くのか?

中小企業か独立が選択肢の中では多いのではないでしょうか

私が脅威を感じるのは実はこの部分です

元大企業にいた優秀な人材と認識される方々がそのまま中小企業へ降りてきたら何が起こるか

元々中小にいた人や中小企業のみしか受け皿がない人が必要なくなる

そんな可能性もあるのではないでしょうか?

 

いつの時代でも3人でひとつの仕事をする!よりも

ひとりで3つの仕事をこなす方が効率的で安上がりで生産性も高い

今度は中小企業でも人員整理が発生するかもしれない

そうなったら中小企業の人材達はどこへ?

皆がやりたがらない仕事へ就くという事になるのではないでしょうか?

サービス業全般・介護・建築・飲食等々。

 

 

若者が悲観するような世の中にはならない

これから誰も知らぬ波乱の時代が到来する

今の若い子たちは大変だ!

そんな言葉は10年前も50年前も100年前も言ってるんですよ。笑

だけど私はそうは思わない

今の若者って賢い子多いもの

 

これからの世の中はアバウトで曖昧でグレーゾーン的なものがどんどん線引きされる時代です

それは非常にかたっ苦しいとも思われがちですが、私は若者にとっては大きなチャンスだと考えています

正しい手順を踏み、能力を発揮して、努力を継続すればチャンスをものにできるんです

 

大体、AIも自動化も情報も使うのは人間ですし、それを上手く使いこなせるのって情報社会に生まれて情報社会に育ってきた若者じゃないですか!

必要以上に不安がることはなにもないんですよー!

あとSNSとかで無駄に不安煽ってる人たちの話も鼻で笑う程度にしておいてください

いま何をしていいか解らず放置していることには大いに不安を覚えてください

だけど、なに始めてみてもいいと思います

私は変わろうとする人を応援したいです

 

 

【告知】

都内で個人事業主としてなにかしてみたいと思う方は

是非ご連絡ください

ステップアップのご相談等受け付けております

メールにて受け付けていますのでお気軽にどうぞ~