メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

「信じてる」の裏返しは「身勝手な期待」

僕は君のこと、「信じてるよ」

大人になってからそう言われた経験はありますか?

私は何度もあります。その度に心の中で疑問符が浮かんできます

「何に対してだろうか?」

自信を持てと言われても、中卒みたいな高卒で職歴も経験も根性もないメンタル弱い系ニートの何を信じてると言うんだい!

 

 

 

f:id:hemohemobin:20170802185559j:plain

 

 

うるせぇええええええええええええっ!!

 

うるせぇうるせぇうるせぇええええええええええええい!

 

●ァッキン!フ●ッキン!ファ●キン!

 

そんな汚い言葉を吐きたくなる気持ちになります

「信じてるよ」

なんて一方的な言葉は裏を返せば

「俺の期待を裏切るな!」

だと、一体全体どれだけの人間が同じような事を言ってきたと思っているのでしょう

簡単に「信じてる」なんて言える信頼関係はそこまで強くない関係です

本当の信頼関係を築いているならそんな簡単に

「信じてる」とは言いません

黙って自分の心の中で「信じよう」と思うものです

 

 

 

しかし

 

 

ここまで言った私が言うのもなんですが

私自身、人に対して自分の身勝手な期待を「信じてる」という言葉に置き換えた事は何度もあります

心の中で勝手に期待した事は数えきれない程あり、今後も無意識の内にそうしてしまうでしょう

そういった身勝手な期待を向けられて初めて知りました

なんて底意地の悪いことをしていたんだろう。と

冷静に考えれば相手に自分の願望とプレッシャーを与えるようなことをしているではありませんか

こんな事を続けていれば自分から人が離れるし信頼関係なんて築けない

私は恥ずかしい事をずーーーっと無自覚の内にしてきたことを白状します

f:id:hemohemobin:20170802194656j:plain

 

とまでは思っていませんけど。笑

 

それに気づけて良かったと思います

 

そうでなければ今頃

この弱小ブログの閲覧数がいまいち伸びないことに対して

「俺が悪いんじゃねぇ!世間が悪いんだ!」と腐っているところでした

 

 

 「信じてる」=「身勝手な期待」は今すぐ捨てよう

 身勝手な期待は宝くじを買うようなものです。皆さん、宝くじを買う時「これで3億当たるぜ!」と思って買う人はあまりいませんよね?

大抵の場合「5000円でも当たればラッキー」とか「そう簡単に当たらないしダメで元々」と思って買いますよね

人を信用する時もそうです

最初から自分勝手な期待は捨てて、その上で相手を信じてみてください

 

 

他人にではなく自分に期待する

とは言うものの、こんな自分のなにに期待しろと言うのさ!?

メンタル弱い系の私は自分に自信を持つという事ができなかった

自分を信じると書いて「自信」と言われてもね~

私が少しずつ自信を持てるようになったのは、他人にかける「期待」を自分に振りかけてからでした

ほんの些細な事でも自分自身に期待をかけることから始めてみました

なんでもかまいません。腕立て30回一週間続けるんだ!とかでも一日一回誰かに話しかけるんだ!とかでも良いんです

それを達成できた時、少しですが自信がつきます。

自分にかけた期待の10分の1程度の自信ですが、そうやってちょっとずつ自信をつけていく事が大切です

時間はかかりますが今からでもなんら遅くありません

来年の自分が今よりホンの少しだけ自信をつけていれば嬉しいですよね

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村