メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

AI時代にする努力は全て無駄になるのか?

お久しぶりです。ヘモヘモビンですー

この季節から就活生を多く見かけます。もうそういう頃合いなんですね

就活生たちを見ていると、大変なこの時代なのに希望を感じてしまいます

 

結果だけが求められる社会に身を投じる不安や怖さは、時代が変わるごとに強く要求されていきます

ただ若い人たちはそれに順応するのも早いですね

しかし、自動化やAIやビッグデータが到来するこの時代で、彼ら彼女らの不安は私たちの非ではないでしょう

 

自動化やAI・ビッグデータが普及することで大企業の人員から整理されていくという話は前回の記事でも説明しました

それらの技術が普及する事で起こる社会的変化を考えていきたいと思います

しかし、こういった内容は悲観的なものが多いのでここでは前向きに考えてみる事もしてみますね

 

前回の記事

 

neetis.hatenablog.com

 

news4vip.livedoor.biz

 

インターネットでAI等の普及で起こる社会変化の予想などを調べていると、だいたいが悲観的な気がします

私の個人的な意見を最初に言わせてもらうと、それもどうなんだろうなという疑問があります

確かに私自身AI等の普及によって仕事を失う可能性も大いにありますが、それは側面的な見方でもあるわけですよね

だって正直な話をすると、TwitterやLINEやInstagramFacebookとかか一般に普及した時も私は悲観的になったんですよ。笑

あー個人のプライバシーがーとか。人同士の接し方が変わる~とか。どうせ若者だけのツールだーとか。

いろいろ愚痴ってましたけど、あれから10年近く経って自分もやってるわけですからね。笑

特に若い子たちのSNSの使い方ってすごいですよね!

あの子たちはきっとAIとかビッグデータとか使って新しい価値を生み出せると思います

 

 

 

AI時代の人間の努力は全て無駄になるのか?

努力自体が時代によっては無駄になる事は珍しくもありません

しかし人間の脳は使わないと宝の持ち腐れになるので、努力が全て無駄になることはないと、カビの生えたセリフも言っておきます

ですが、それでも今ある職業の多くは人力から機械化へと移行していくでしょう

その最たるものが銀行で、既に大型の人員整理が始まっており、人手不足が唱えられている世の中にも関わらず新卒採用を控えている

直接何かを生産する仕事以外の仕事から徐々に消え始めていることは確かです

恐ろしい事ではありますが、起こってみれば自然の摂理とも言えますね

簿記の専門学校に通って経理や事務仕事を目指す子の努力は、完全に無駄になるとは言わずとも費用対効果としては損する時代

しかし、そういった時代の過渡期というのは常に繰り返されているものであり、何も令和が特別な時代というわけではありません

正しい努力の方向性を見つけるのはどの時代でも困難なものです

AI時代では少なくとも無駄になる努力はあらかじめ分かる。といった考えもできるのではないでしょうか?

 

 

AI時代による悲観的側面

どの時代でもありますが、技術が発展するに連れて必要なくなる労働力は一定数存在します

もしAI等の技術が大企業のみならず中小零細や一般家庭にまで普及する世の中になった場合、取り残されてしまう人が大勢出てくることが予想されます

必要とされなくなることは、例えどんなに時代が進んでも恐ろしいことです

 

それは努力してこなかった人が悪い!

 

という言葉が正論とされる世の中で、技術革新と普及により不必要とされた人に対してそのような心無い言葉で追い詰める

ハッキリ言ってトチ狂っています

技術や発展はそういう人たちに支えられてきた背景があることを、享受する側としては理解しておかなくてはいけないのではないでしょうか

AI等の技術革新によって仕事を失う人をほったらかしにしておくことは勿体ないことです

 

 

AI時代による楽観的側面

楽観的と言うと語弊があるかもしれませんが、今から楽しみなのは頭で想像した事を技術のない人でも形にできる時代が来るのではないか!?ということです

私は絵が下手なのですが、頭の中ではけっこうハッキリと絵を浮かべる事ができる人間なんです

これを表現する術を持たない私としては、AIとかを駆使して表現者になれる気がする!

でもAIとそういうのは関係ないのでは?とも考えています。笑

AIや自動化やビッグデータとかいろいろ言われていますが、最終的には工夫して使用する人間が求められますよね

SNSをいとも簡単に使いこなし、じゃっかん依存症気味にもなっている若者ならすぐ使いこなせる気がします

 

 

AI等革新技術によって生まれるデメリットに関して、私が本当の意味で心配している事は仕事を失ってしまう人に対する容赦ない中傷です

こういうのも過去の歴史で繰り返されていたものなんだと思います

技術革新や普及するまで支えてきてくれたことに感謝している

そう考える経営者だって多いはずですよ

経営者も人に支えられてきたのですから

 人の為に何かをしたい。そう考える経営者って結構多いんですよ

 

 

 

嘘のない求人サイト ぜひ応援してください!

adelt.jimdo.com

求人やサイトに対するご意見ご要望を広く受け付けております

リンクフリーなのでいつでもリンクお願い致します