メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

キモくて金のないおっさんでやりたい事がなくてもやれる事はある

ヘモヘモビンです

一昨日10/21は星がとても綺麗でしたね

なんでもオリオン座がよく見える日だったとかで、それを知っていればもう少しオリオン座に注目していたんですが残念です!

 

宣伝 勝手に求人評価 始めました。是非一度ご覧ください!

 

 

「やりたい事が見つからない人が増加している」

そんな話をよく聞きます

実は私の身の回りにもやりたい事が欲しいけど見つからないといった人がけっこう多いです

若い人に限らず高齢者もそんな悩みを抱えながら過ごしている方がいます

私もやりたい事がないと悩んでいた時期があり、好きな事がある人の話を聞いたり、ふとネットで

 

「好きなこと 探す」 「やりたこと 見つからない」

 

こんな検索ワードで出てくるページを物色した事もあります。笑

見つからないのは承知の上でしたがヒントだけでも欲しくていろいろ調べておりました

やりたくない事、好きじゃない事は沢山あるのに不思議なもんです

 

就活ルールが廃止となり、大学一年生から就活可能となった若者にとっても

こういった話は無関係ではありません

news.careerconnection.jp

大学入学をした直後に就活が始まります

将来自分はこうなりたいからこういう職業に就く!と決めている子にとっては、早期の段階で就職先を見つけてその後じっくり勉強に励むことができますが

まだ何をやりたいのか見つかっていない子達にとっては急すぎて望まない選択肢を選んでしまうかもしれません

学生間でも賛否両論なルール廃止ですが、それよりも高卒で就職する子をもう少し優遇してあげても良いんじゃないかなと

しかし、これで企業側も毎年の採用に頭を悩ませなくて良いところが一部増えてくるでしょうね

より良い条件の就職先が見つかれば採用辞退というケースも今以上に増えるかもしれません

 

 

キモくて金がなくてダメ人間でオッサンな私

自分の人生、誤魔化しがきかなくなってくる時期はあります

ふとした時に自分が得られなかった物の数がぶわーっと頭の中を駆け巡るんです

 

「自分は何も得ず、何も残せないんじゃ…」

 

そんな事を考えて年甲斐もなく咽び泣く事もあるのかなぁと

私は勤め先を変えたり、個人的な理由で辞めたり、一人で仕事をしてみたり、また職場を探して勤め人になったり

首尾一貫しない人生を歩んできました

この前も自分より若い子の年収を聞いて

 

「俺よりずっと多いじゃないか…」

 

と少ししょんぼりしてしまいました。笑

頑張ってきたその子が偉い!という気持ちが先にあれば良かったんですが、そこまで人間が出来ていないみたいです

 

実は私自身、特別これといった趣味や特技もありません

好きな事っていうと生産的な事や健康的な事をイメージしがちですが

私が好きな事って案外ひとりでいろいろ考えて自分なりの結論に達することかもしれません

そんなことは哲学者にでも任せておけばいいことなのかもしれませんが、好きなんだから仕方ないんです。笑

結局のところ私は自己満足感を得たいし、自分が気持ちが良くなりたいナルシスト人間です

今までおざなりにしてきた苦手で嫌なことと向き合って自分なりの答えを出そうするのは、決して楽しいことだらけではありません

答えが出るまでとても苦しいですし、答えが出ない時の方が多い

それでも自分なりの答えを考え続けることが好きなのは、やっぱり自分の事だからです

 

こうやって文章にするとダメ人間丸出しですね。笑

社会基準と照らし合わせた時、私はダメ人間という烙印を押される側の人間です

本来であれば同年代くらいの男性は既に家庭を持っているとか給料が増えたとか出世したとか大きな仕事を任されているとか

そういう事がひとつふたつあっても良いと思うんですが、私に限ってそういった話は一切ございません

持たない事への不安や焦り、後悔や虚無感はありますが

持つ事によって生じる負担もあるのではないでしょうか

酸っぱい葡萄理論みたいな事を言ってますが、今の自分が同世代の「普通」を求めてもきっと上手くいきませんし重荷に感じてしまう

諦めていないけど悟っているといったところでしょうか(仏教的悟りではない)

neetis.hatenablog.com

 

そんなキモくて金がなくてダメ人間でオッサンな私ですが、人の役に立ちたいという気持ちは結構強いです

特に若い人達の役に立てたら嬉しいのですが、私が要らぬ事をして若い人を傷つけてしまった事がある(ヤンキーインターンへ関する偏見記事

そういった事もあり一時期は自信喪失していおりましたが、この失敗を反省して今度はきっと上手くやるぞ!と奮起しております

上手くやるぞと言っても私にできることはお話を聞いたり役に立つ情報があれば提供するくらいしかできませんが

一人で悩みや不安を抱え込まず、愚痴でも悪口でもなんでも話してくださいね

いつでもお待ちしていますからね!

 

宣伝

嘘のない求人サイト ぜひ応援してください!

adelt.jimdo.com

求人やサイトに対するご意見ご要望を広く受け付けております

リンクフリーなのでいつでもリンクお願い致します。相互リンクも大歓迎です!