メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

ヤンキーインターンに行くなら普通に上京して就職した方が良いよ(修正・加筆済)

追記とお詫び

本記事は「ヤンキーインターン」への事実と異なる内容があった為

内容を大幅に修正・加筆しております

当初、私が記事にした修正前の内容は修正後の内容と見比べるためそのままにしておきます

青の太文字で記している部分は株式会社ハッシャダイ担当者様によるご意見となります

 

 

ヤンキーインターンを手掛ける株式会社ハッシャダイの担当者様から丁寧な内容での修正依頼があり、私自身もご指摘いただいた部分に納得した上で修正・加筆を施しております

この度は、記事を読んでいただいた多くの方にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします

誠に申し訳ありませんでした

 

2018/6/21(木)時点。

 

 

 

前回の記事で取り上げた就職支援サービスの話の続きを

neetis.hatenablog.com

 

株式会社ハッシャダイという会社が行っているヤンキーインターン制度

 

・中高卒16-22歳、東京以外在住限定

・「職・食・住」の無料提供

・充実の座学・カリキュラム

・お手軽!お試し!東京体験!

 

 

こんな感じで地方の若者に上京してもらい、東京で仕事の仕方を教えますよという事をやっている

hassyadai.com


 

至れり尽くせりのサービス内容じゃないか!

 

しかし、前回も呼びかけたようにうまい話には必ず裏がある

 

食・住を提供される代わりにやらなくてはいけない事が

「職」

ヤンキーインターンで説明されているように、インターン生には主に営業をやってもらうことになっているそうな

商材は光回線や通信機器などを取り扱っているようですね

こちら、実態としましては企業から実践的な研修カリキュラムへと して
様々な 企業より商材の提供や業務の委託を受けております。
その中で インターン生の成長フェーズや希望に合わせて提供するものを変え ております。
光回線の営業は、あくまでその一つでして、他にもテレマーケティ ングや法人向け営業
技術系でいうとコーディングやデバッグ作業、データ分析などがあ り 、
その分野が多岐にわたってきましてので、本年2月より明確に技術 コースとビジネスコースに分けて 運用をしております。
記事の 書き方ですと光回線の営業のみのような印象を受けてしまいますの で こちらご修正いただけますと幸いです。

 

「食」に関しても毎月2万円の補助金が出るそうですね

YANKEE INTERNSHIP(ヤンキーインターン事業について) │ 株式会社ハッシャダイ|HASSYADAI Inc.

を見る限り給料面とか食費に関しては国から補助金が出ているみたいです

給料に関しては、 上記のように企業から委託を受けて運営を行っておりますので、その委託料から給料という形で支給し、食費も同じ形で支給をしております。(株式会社ハッシャダイ 担当者様)

 

最後に「住」ですが、スマートライフという会社にシェアハウスを提供してもらっているため、参加者は全員そのシェアハウスで半年を過ごすことになるみたい

 

 

あれ?もしかしてあの「光通信」の現代版たこ部屋研修合宿!?

そう思ったのは私だけではないだろうそうに決まっている

実際どうなのかは解らないけど雰囲気がそれに近いものを漂わせているように、おっさんは思うのだよ

上述の通り、 光回線に特化しているような誤解のある印象となってしまっています。
また、タコ部屋というと身体的に拘束して行う非人間的環境下にお ける過酷な肉体労働を行わせるための 施設という意味になると思いますが
シェアハウスは1名ごとに鍵付きのお部屋を用意しており、 家具家電から生活に関わるインフラも全て整えております。
現代版たこ部屋研修合宿という 表現はかなり 誤解のある言い方ではないかと思います。

 

だとしたら、上京して自分の環境も自分自身も変えたいと思っている若者よ

自分自身の力で上京して部屋を探して仕事を見つけて人間関係を築いてくれ!

君たちのスタートはそこからだよ。全部自分でやって初めて解ることだってあるんだよ

制度自体は自分を変えるきっかけや見つめなおすにはちょうど良いかもしれないけどね!

でも普通に上京して就職しなよ?

営業系の会社なら身なりさえ整えとけば採用率高めだよ

若いから普通に就職できるしね

 

 

もくじ

 

 

 

インターンに参加した彼らが救済されない理由

 

学歴も職歴もない人間が人生で勝ち組になるには「営業」しかない

営業は実力主義成果主義の職種だから、そこで結果を残せば将来の自分の為になるし起業もしやすい

ハッシャダイの社長はそう言っている…が

 

つまり、このヤンキーインターンの完全実力主義で成果出せなきゃ救済されないよね。

参加者にはその辺りの説明をしているのかな?

れも上述の前提で全てご理解いただけると思いますが、こと営業だけで申し上げても、
まずノルマなどは課しておらず、営業の成果 に関わらず、生活インフラは 平等に提供しております。
給料としてお支払いする分は 各個人と 取り組み具合に左右される部分はございますが、
平均して10万程度の給料(可処分所得として)を受け取ることができている状態です。
さらに就職時も営業成績を就職希望先の企業に提出することは一切ございません。
どのように研修に取り組んだかであったり、他の生徒ととどのような関わりを持てていたかを提出しており
つまりは、彼らの人間性の部分や素質の部分を評価していただくような形を心がけております。
ですので、完全実力主義は誤りであります。また参加者には全て参加前に説明を行っています。
 

 

ヤンキーインターンで行う営業商材は通信機器や光回線や英語商材だというけど

そういう商材ってほぼ「押し売り」になっちゃうよね

光通信の営業マンがその手の営業を得意としていたよ

こちらも上述の通りです。また、細かいですが英語商材などは扱っておりません。

 

だけどそんな「押し売り営業」は今後必要とされなくなる

営業マンに今後必要とされるのはお得な情報を持ち合わせているかどうか

ブログと一緒だね。有益な情報を流すブログはたくさん読まれて

愚痴ってるだけのブログ(このブログ)は読まれなくなる

 

 

ここでの経験が今後の社会で勝ち組になる有効な手段となるかどうか

もちろん、なる!

ハッシャダイの社長がそうじゃないか!

大勢の学歴も職歴もない若い子集めて企業に紹介して金貰ってる

君たちを踏み台にして成功した典型例だよ

実力主義成果主義は否が応でも周りを蹴落とすことになるからね

実際のところ「仲間」とか「友情」とか「絆」なんて言うのは建前に過ぎない

実力主義が悪いって事じゃないよ!

 

ヤンキーインターンの仕組み自体は人材派遣紹介の仲介料ビジネスに当てはまるわけで

 

要は君たち若者に「チャンスを!」と言いつつも

裏ではしっかり若者から搾取している制度なんだね

こちらは私たちのビジネスモデル上の話になりますが、
私たちの主な 収益となっておりますのが
・先ほど申し上げた研修の際の業務委託料
・企業へ就職する際の人材紹介料
となっています。
 
おそらく ヘモヘモビン様が人材派遣紹介の仲介料を "搾取" と 捉えられるのは
日本の一部の派遣業を営む企業が 異常なマージン率で手数料を取っていることが原因として
このように記述されたのではないかと理解しております。

 

とは言え、「中卒や高卒が仕事で人生逆転するには営業が一番手っ取り早い」

という考えについては否定しません

実際、取り扱う商材次第では学歴関係なくトップセールスマンになれます

このヤンキーインターン制度というのも

非大卒の若者に営業で将来の選択肢を増やして欲しい。という考えのものだと思います

それ自体は決して否定するような事ではありませんよね

 

 

営業自体は実力主義成果主義だけど、そうなると疑問が浮かび上がってくる

ヤンキーインターンで脱落した子のフォローはしてる?

相当数がインターンで途中離脱してるみたいだけど、その後の彼らはどうなってるんだろう?

 

「辞めたい」

と言って研修を途中辞退した子はけっこう多いと思う

その子たちへのフォローとか再チャレンジの場みたいなのはどうなってるんだろ?

インターンドロップアウトしてしまった子への選択肢は「辞める」か「続ける」か「休む」の三つくらいかな

それぞれの選択肢にしっかり今後のフォロー体制を用意していると良いんだけど

 仮にも国の機関から補助金を貰っているわけだし

 

 

ヤンキーインターンの評判について

ポジティブ面は多く見られたがネガティブ要素はありまり出てきませんでした

「ネットの評判は気にするな!」とあったけど、悪い評判はほとんどなかったです

なんだか粗探しをしているようで私の嫌な性格が出ていますね!

しかし、登録者10000名!という検索結果が出てくるものの、ここまでヤンキーインターンに関するデメリット面を紹介する評判がないのはどうしたことか

 

もしかして契約時にインターン内容や実情は口外しないという守秘義務を負わされている…

なんて事はなさそうですね!笑

流石にネット社会でそれは難しいか

 

良いコンテンツにこそ不評は付きものだと考えております

参加検討者からすればヤンキーインターンって実際のところどうなの?

良いところ悪いところ全部教えて?

と思うものですよね

その内、元参加者とかが現れてメリットデメリットの両方を説明してくれるかもしれません

 

 

 

ヤンキーインターンの元参加者、現参加者の子へ

ヘモヘモビンはヤンキーインターンに参加した子の現在が非常に気になる!

このインターンの良いところ悪いところ全部教えて欲しいな!

自分がそうだよって子はコッソリ連絡ください!

ブログのネタにするつもりはないから安心してね!

 

 

f:id:hemohemobin:20170830220846j:plain

 

 

修正箇所のまとめ 

 本記事「ヤンキーインターンに行くなら普通に上京して就職した方が良いよ」は内容に誤解と私的偏見があった為に大幅な修正と加筆を施しております

修正箇所の間違い内容と修正内容

 

ヤンキーインターンではインターン生に営業だけをさせていて主取り扱う商材は主に光回線・通信機器・英語商材

 光回線や通信機器はあくまで商材のひとつに過ぎず他にも様々な商材が用意されてある

インターンでは営業のみならず、技術系コースも用意されている

英語商材というものは取り扱っていない

 

 

給料面とか食費に関しては国から補助金が出ている

給料面は委託先企業からの委託料から捻出していて、その中から給料・食費を支給している

 

 

光通信の現代版たこ部屋研修合宿ではないか?

そうに決まっている

光通信が行ったような著しく人権侵害に関わるように非人間的環境ではなく、一人ひと部屋のプライベート空間が用意されており、生活にかかわるインフラは全て整えている

 

 

ヤンキーインターンは完全実力主義

営業ノルマなどは課しておらず成果の有無に関係なく生活インフラは平等に提供している

給料に関しては取り組みの内容によって差異が発生するが、平均で手取り10万円程度の支給を行っている

なによりも人間性や素質の部分で評価しているため、完全実力主義という表現には誤解がある

 

 

ヤンキーインターンは人材派遣の仲介料ビジネスで若者は搾取されている!

発生する利益は仲介料ではなく、委託料と紹介料であり派遣業界に蔓延する異常なまでの仲介料は得ていない

 

最後に

株式会社ハッシャダイ担当者様からいただいたメールにはヤンキーインターンという事業にかける情熱が込められていた為、一部引用掲載させていただきます

私たちは先日DMMグループに入った際にも記事の中でご紹介いただいたのですが、
本当に、ほとんどの利益を生徒達の研修環境に還元しており、非常に薄利で運営を行っておりました。
彼らが 少しでも心的ハードルを低く可能性を広げるための挑戦できるような環境に飛び込める ようになるには
どうしたら良いかを一番に考えて 運営を行っておりました。
※住居の提供など生活インフラの提供を行っていて、よく皆様から言われるのが"どう試算しても儲からない"というお言葉です。
 運営している私達だから言えますが、本当に儲かりません。
※ですので、さらに一気に若者達への認知の拡大や事業を拡大するためには
  ハッシャダイ単体の 利益としては何年経っても広がらない確信がありましたので
   DMMと資本提携を結ぶこととなった経緯でございます。
上記の理由にて、搾取の意味である"資本家・地主等が、労働者・農民等の労働に対し、それに価するだけの支払いをせず、利益をわがものにすること。"
という実態とはかけ離れているとご理解いただければと思います。

 

 

 

 

宣伝

 

嘘のない求人サイト ぜひ応援してください!

adelt.jimdo.com

求人やサイトに対するご意見ご要望を広く受け付けております

2019/06/04

おかげさまでスタンプの応援購入が300個を超えました

それだけ同じ思いを持つ人がいるという表れではないでしょうか

発展させていくモチベーションになります

これからもよろしくお願いします!