メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

話題の仮想通貨で損をした人に必要なのは批判や説教じゃない!

ヘモヘモビンです!

 

とても寒い時期が続きますが皆さん温かくお過ごしでしょうか?

コタツがあれば抜けることは困難を極めます

 

 

去年の暮頃から、ネットの友人やリアルの友人から「仮想通貨」なるものをちょくちょく勧められていた

パチンコに行くくらいなら仮想通貨やりなよ!と

私はパチンコも競馬も行かない何の面白みもない人間だったので、よく解らない仮想通貨の件に関してはスルーしていました

 

とは言え、友人たちがこぞって勧めてきてテレビCMなどもバンバンやっていた!

おまけに

 

「儲かる!」

 

「この時代遅れが!」

 

 

と言われた日には私の心の針が揺れに揺れ動いていたのも事実

 

嫉妬心を見て見ぬふり決めこんで過ごしていた一ヵ月

俺は時代遅れのオヤジじゃない。俺は時代遅れのオヤジじゃない。俺はあwせrftyふじこl;:

などと自分に言い聞かせていた一ヵ月

そこにあの「コインチェック騒動」がテレビやネットで話題となっていました

 

騒動に関してもなにがなにやらよく解らない私でしたが、友人から少し話を聞くと「コインチェック」とやらの換金所のせいで被害に遭った人が続出しているとか

 

gogotsu.com

 

 

被害総額は580億円分以上。被害者多数。

テレビCMや芸能人がこぞって勧めていた事を鑑みれば、一般の人が安心して利用しようと思うのは決して不自然な話じゃないと思います

 

 

 

バブル的を知らない若者が主な被害層?

確かに仮想通貨は去年から今年の1月くらいまで物凄い勢いで認知されていき、価値を高めていったと思います

 

なんせモグリの私ですら「仮想通貨」という名前を知っていたくらい

この仮想通貨バブルに付け加えて、若者を中心にバブル時代ブームのようなものに火がついていた気がします

若者がyoutubeでバブル時代のディスコダンスを踊って見たり、芸人さんもバブルのネタを披露していたり

 

今の10代~30代はバブルの恩恵を受けてこなかった人たちだから、教科書の上でしたバブルという時代を知らないと思います

知り合いの60代女性はバブルの時代を「狂っていた」と評していました

 

 

 

若い人が「仮想通貨」に期待してしまうのは仕方ない事情もある

先ほども述べたように、若い人は長らく好景気を知らぬまま大人になりました

そして、これからもいわゆる「バブル景気」のようなことも期待できず

先行きの不安や現状の不安を覚えつつ生きていくといった、閉塞感に満ちてた考えを持つ人も多かったのではないでしょうか?

 

そんな閉塞感に圧し潰されそうな時、「仮想通貨」という一大バブルイベントが到来すれば心が揺らいでしまう気持ちはよーーーくわかります!

実際、私も揺らぎました。笑

 

「仮想通貨で儲けて奨学金を返したい」

 

「仮想通貨に投資して現状から抜け出そう」

 

 

そんな切実な思いもあったのではないでしょうか?

特に若い人の間では

心情的な理由や経済的な理由も含めて、若い人はこの「仮想通貨」というものに期待を込めた

 

 

 

損した人に必要なのは批判でも説教でもない

こんな記事を書いている時点で私もその内の一人かもしれませんが

被害が続出したコインチェック騒動で損をした人に対する批判や説教は後を絶ちません

いわゆる自己責任論というやつでしょうか

 

確かに投棄や投資は自己責任で行われるべきですが、買いを煽ったメディアにも責任の一端はあります

一月にあれだけの回数のCMを流し、NHKですら買い煽りをしていた事を私は覚えています

あれでは一般層は「チャンスに乗り遅れる!」と事を急いでしまい、冷静な判断ができなくなってしまうのではないでしょうか?

 

それに、「仮想通貨」で実際に巨額の利益を出している人もいるらしく、今はネットでそういった情報が誰でも見れるので

それが買いを促進させた一因でもありそうですね

 

更に、今回のコインチェック騒動に関しては明らかにコインチェック側に非がありますよね

管理体制が杜撰で顧客のお金を流失させるなんてヤバすぎます!

 

 

これで、被害を受けた人に「自己責任」「ざまぁみろ」「上手い話なんてないんだ」

などと説教や批判を続けても無意味です

いわゆる死体蹴りってやつでしょうか

 

今、損した人にお説教や批判をしても追い打ちになるだけで、追いつめられた人は最悪の事態だって考えられるのです

家族、友人、恋人が相談して来たら、とりあえず静かにお話を聞いてあげてください

励ますことは難しいですが、お説教や批判めいたことは言わない方が良いです

追いつめられた人を更に追いつめてしまう事になります

 

 

 

 

真面目にやってきた人だからこそ

たぶん、これまで真面目に働いてきた人だからこそ、こういったムーブメントに乗っかってしまった部分はありますよね

真面目だから仕事に疲弊しきって冷静さを失って熱にあてられたのかもしれません

 

 

明日からまた真面目に働こうぜ!という気分になれる人の方が少ないと思います

そんな時は一度ゆっくり休んで冷静になってくださいね