メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

ニートを持つ家族の人へ

まず初めに

この記事はニート側に立った一方的な記事になっている事をご承知ください

 

 

ニートになる原因というのは様々ありますよね

人への恐怖心、環境に適応できないストレス、どうせ自分なんか…というメンタルからくる自信喪失などなど

 

このブログ主であるわたくしことヘモヘモビンは「メンタル面」でのケアを重視しています。

 

 

f:id:hemohemobin:20170801162010j:plain

 

 

ニートって良いね!しんどい思いもしなくて済むし色んなこと悩まなくていいもんね!

 

ご家族の方

そんな一方的な言葉を投げかけてはいませんか?

 

確かにニートは肉体的にはしんどくありません

体力がみるみるうちに低下していくのは確かですが働いている人に比べればやはり楽でしょう

でも確実に精神が削れていくんです

 

持てあます時間の中で将来の心配をしないわけがありません!

 

不安で不安で押しつぶされそうな夜が何度あるか…

 

 

本当に将来の事を考えているのか?

この先どうするのかしっかり考えているのか?

 

 

そうご心配するのは家族である以上当然の事でしょう

たま~に企業の面接官でこういうお節介な詮索好きがいますけど、そういう人が一番性質悪いんですよね

家族でもないのに

話が逸れましたね。笑

 

しかし、家族と言えども考えなしにそれを問いかけるのは単なる追い込みです

まだ家族で食卓を囲んでご飯を食べている状態なら今の内に控えてください

家族からの追い込みを感じると一緒に食事をすることはおろか、旅行や買い物にさえ付き合いたくなくなるのです

人は他者から与えられるストレスから逃れたいと感じる生き物です

家族からそういったストレスを与えられると家族からも離れてしまうんですね

 

 

じゃあ家族である自分たちはどうすれば良いのか?

確かにここまでは

心配するな

詮索するな

何も言うな

と言ってるようにしか聞こえませんよね。

私は決して現状を解決する手段をお教えすることはできません

ただ、本当にニートと向き合うのなら理解は必要ではないでしょうか?

 

一方的な心配に一方的なアドバイスは聞いてる側からは

「強いられている」

としか思えません

これは何もニートだけではなく、一般社会でもありがちな事なんです

「お前の為を思って言ってやってるんだよ?」

そういう事を軽々に言う人がいます

もし本当に誰かの為を思う気持ちがあるなら、そんな恩着せがましい一方的な言いかたはしません

言葉を選びます

是非、その点を意識してみてください

自分がニートに投げかけている言葉はもしかして「自分自身が抱えている不安」なのではないですか?

少しでも楽になりたいから投げかける事はしない方がいいです

 

 

家族がニートと向き合う時

きっとご家族のかたは

相手が自分たちの話を聞こうとしない

すぐ口論になってしまう

そんな経験をしてきたのではないでしょうか?

端的に言ってそれは

話を聞いてもらう環境が整っていないのでしょう

普段、ご家族から出る言葉は一方的な問いかけになっていませんか?

それではいつまで経っても同じです

 

 

「今すぐどうにかしたい」という考えは捨てる

先ほども書いた通り一方的な問いかけは「強いられている」ように感じてしまいます

今すぐどうにかすることは出来ないものとお考え下さい

家族がニートと向き合うからには時間をかけてあげて欲しいんです

感情をむき出しにしたらまた元の木阿弥です

ゆっくりゆっくり一つずつ丁寧に向き合ってみてください

話し合う機会がある時は感情的にならずに話を聞いてあげてください

 

 

最後に

ここまで私はニート側に立った一方的な意見を述べてしまいましたが

本当に心配しているのはご家族の人のメンタル面です

介護疲れならぬニート疲れをしている人は大勢いるのではないでしょうか?

もちろんこのブログではそういったニート疲れをしている家族の人のお話も聞いております

気軽にご意見ご相談してくださいね

ブログ記事はあくまで入口であり、人それぞれ様々なケースを抱えていると思います

私が的外れなアドバイスをしたとしてもここで公開すれば適当なアドバイスが貰える事も期待できます

お父さんお母さん、ご兄弟ご姉妹、親族親類の方、おひとりで悩まず吐き出してくださいね

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村