メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

嫌いな部分と向き合う方法「自分インタビューごっこ」

自分に没頭する

 

没頭できる事柄が何一つ見つからない時は自分に没頭してみる

これは究極の暇つぶし方法ですが

私は「ひとりインタビューごっこ」という遊びをしている時期がありました

ぶっちゃけ今もしています

さながらアーティストが受けるインタビューのように

 

インタビュアー「ヘモヘモビンさん、昨今の世の中の風潮をどう思いますか?」

私「…ボカァね、やっぱりなんか世の中に一石投じたいですよね。え、どうですか?オフレコでお願いします!」

 

他人に言えば

「気持っち悪いなオメぇ」

そう言われるかもしれません。笑

 

 

f:id:hemohemobin:20170730224158j:plain

 

でもこれがけっこう面白かった。笑

だんだん自分と向き合える切っ掛けにもなりました

「どうして自分はこういう人間になったんだろう?」

「ネガティブ思考になった原因ってなんだったかな?」

「けっこう他人のせいにする性格だよなぁ」

そんな感じで汚い自分とか嫌な自分に向き合う事が多くなりました

 

それだけだと鬱になりますよね

こんな嫌な人間だったのか…もう考えたくもない!

それも自分だと受け入れるのには少し時間がかかるかもしれません

だけどそれだけが自分じゃないし、そこだけが自分の本質ではないはずです

人に優しくした経験とか、優しくされて嬉しく思った気持ちも自分のはずです

自分の嫌なところを自覚したらとりあえず

「こういう自分もいるんだな。気を付けよう」

と思うことから始めましょう!

 

 ※注意※

自分がいかにダメかという向き合い方をするのはオススメしません

あくまで過去~現在までの自分を見つめて

直したい、気を付けたいと思うところを見つける遊びです

「こんなにダメなのか自分は…」だけで終わらないでくださいね

 

類似記事

neetis.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村