メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

夏休みが終わるキッズたちへ。学校へ行きたくないなら行かなくていい!でも・・・

今日で夏休み終わっちゃうね

大学生の場合は学校によって9月いっぱいまで休みがあるみたいだけど

小中高生はもう終わっちゃうね

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

夏休みにどちらかと言うと家にいる事が多かった子は学校に行くの億劫かもしれないよね

たぶん、同級生の変わりようとかに気後れしちゃう子もいるんじゃないかな?

いじめられていた子や居場所がなくひとりぼっちの子はもっと行きづらくなっちゃうよね

 

ヘモヘモビンもそうだったよ。ほんと八月が永遠に続いてほしいなと思ってた

夏休みが終わった後、冬休みまだ来ないのかな~とか思ってたくらい休みが大好きだったし今でも休み大好き!

 

有名人とかが

学校行きたくなきゃ行かなくていいんだよ?

逃げたきゃ逃げていいんだよ?

僕(私)も子供のころ行かなかったよ

休みたかったら休みなよ?

 

 

なんてよぉお!!

 

無責任に言ってるけどさああああ!

 

子どもだって

行かなかったら自分の人生はどうなっちゃうの?

くらい考えてるよ!

 

甘い甘いその場限りの優しい無責任な言葉じゃないと子どもは理解してくれないと思ってるのかい?

子どもにとっちゃ崖っぷち一歩手前にいるような気分なのに

 

夏休みが明けて不登校になった子や

イジメられてたり友達がいなくてひとりぼっちの子

そういう子たちに対して

フリースクールがあるよとか図書館があるよとか言うけど

 

そういうことじゃないんだよ小木ママ先生よぉおお!

 

子どもは良くも悪くも同い年の子に影響を受ける

同級生が当たり前のように学校へ行ってたらそれが普通なんだな、そうしないとおかしいんだなって思い込むよ

そういう子が夏休み明けにまた学校へ行かないといけないって事を前提に発言してるのかな?

小木ママ先生は優しいと思うけど、本当の意味ではあまり優しくない気がするね

弱者製造先生になってるんじゃないの?

 

フリースクールも図書館も保健室登校も一つの選択肢ではあるけど

まず根本的な原因が何なのかを把握してから選択肢を提案してあげるべきですよ

それは親の役割だと思うけど

居場所があるんだよと耳当たりの良い解りやすい言葉でお茶を濁すだけなら私にもできますよ

 

学校の役割って基本的に対人関係を学ぶ部分が多いと思う

その対人関係の面で躓いてしまった子に対して「嫌なら行かなくても良い」と言ってフリースクール勧めるなんて酷じゃないか・・・

大人側が楽したいだけじゃないのよ!

 

 

命を捨てるくらいなら逃げる事をオススメします!

ただ一つだけ心に留めておいて欲しい事があって

逃げた後、心も体も落ち着いてきたら逃げた原因と向き合ってほしい

それは辛い事かもしれないし思い出したくない事かもしれない

無責任な大人は君が逃げた先でどうなろうと知ったこっちゃないんだよ

まずは現状から逃がして、その後は上手くやるだろう俺は知らないよくらいにしか思ってない

でもおじさんはハッキリ言っておく。必ず逃げた原因と向き合ってくれ

原因を解決しろとか強くなれとか言ってるわけじゃない

向き合って自分自身のことを知る事で、いろんな選択肢の中から自分で選ぶということに繋がるんだよ

 

そして残酷なようだけど自分の居場所っていうのはフリースクールにも図書館にも保健室にもないんだよね

居場所は自分で作らないといけない(ごめんね。こんなこと言って)

でも、それを学校で作る必要もなかったりする。どこかよそで作っても良いんだよ

学校で作れると楽だけどね。友達ひとりいるだけでも違うし

人と上手くやっていく方法、私の実体験だけど参考になると幸いです

 

neetis.hatenablog.com

 

f:id:hemohemobin:20170831204302j:plain