メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

バズキャリアってなに?高卒でも大企業に就職!は難しい事ではない(非大卒の若者へ)

f:id:hemohemobin:20170823185601j:plain

 

いま何かとお騒がせ中のYOUTUBERが企画した

バズキャリアという「高卒でも大企業に就職できる?」を売りにした非大卒の若者と大企業を繋げるプロジェクトだそうで

要は可能性のある中卒・高卒の若者を集めて大企業への就職をサポートするよ!というサービスですね

※現在、募集も企画も終了している

www.kankandouritsu.net

vaz-media.com

 

hajimesyacho.hatenablog.jp

高卒・職歴なし・根性なしのヘモヘモビンですが

 

ハッキリ言って君たちは騙されている!

 

と言うか、勘違いさせられているんだと思う

きっとこの「学歴がなくても大企業に就職できる」という文言を見た子たちは

自分でもホワイトな大企業に勤める事ができる!人生一発逆転!イージーモードや!

そう考えるかもしれない

 

そりゃそうだ。この企画におそらく何千か何万かあった応募者の内で選ばれたひとり

特別なひとりと思い込むには十分すぎる要素

でもね、よくよく考えてみて欲しい

私もそうだったけど学歴もなければスキルもない若い子を、成長するかもしれない可能性がある!というあやふやな要素で優良企業は正社員採用しないよ

成長する可能性があるという要素だけで採用する大企業は主に大手チェーンの飲食会社かな

ワタミとかモンテローザとか。いわゆるブラック系の大企業

 

そういう意味では高卒が大企業に就職することは決して難しい事ではない

だけど、このイベントに参加した子たちは

「優良ホワイト大企業で非大卒の自分も正社員として働ける」という勘違いをしているように思えた

 

だけど実情はおそらくバイトか派遣。もしくは契約社員でのスタートになると思う

始めから大企業側は君たちを正社員として雇う気はほとんどない。契約期間が過ぎればそのまま切られる仕組み

仮に正社員として採用される子はスキルや宣伝能力を持っている有能な子だけ

あとは契約期間に「成果」をあげることができた有能な子

でも、スキルのない子たちが大企業で「成果」をあげるのは難しい

販売や営業ならそれこそ鋼の心持ってお客に取り入り、周囲を騙し蹴落とすくらいやらないと大企業が求める「成果」とやらは得られないのではないかな

極論だけどね

 

大企業の人事は君たちのことを「若い」以外の他なにも思っていない。「可能性」すらない、と思われている

もしも何か結果を残せる能力があるなら積極的にアピールして来い!と思っている

大企業の人事は君たち一人ひとりの個性や特技や適性なんて見ちゃいないよ

企画したYOUTUBERもね

 

バズキャリアの企画は18~22歳のフリーターをターゲットにしている

この企画に参加したほとんどの子はいずれ「優良ホワイト大企業で正社員は無理」という現実を知る事になるだろうけど

でも、若い君たちに可能性があることは確かだよ!

地道にやれば「優良ホワイト大企業で正社員」とまではいかなくても、「優良ホワイト中小企業で正社員」くらいは余裕で行けるよ!

18~22歳ならまだまだ余裕で取り返しがつく

でも、誰かの用意してくれた「高卒でも大企業に就職!」なんて下駄は捨てて

自分の力で到達することを意識してほしい

まずはアルバイトからでも良い!

そこから自分が出来そうな仕事を探してスキルを身に着けてほしい

世の中や社会を知ってほしい。働きながらたくさん失敗してほしい

仕事のことや人間関係のことをたくさん学んでほしい

君たちはなんだって出来るしどうとでもなる

白くもなれば黒くもなる

だから近道なんて探さず自分の道を探してほしい

それでようやく優良ホワイト企業へのチケットを手に入れる事ができるよ

 

 

 

まとめ

 

高卒でも大手飲食チェーン企業に入社することは難しくない(ただしブラック覚悟で)

バズキャリアに参加している大企業は参加者に興味ない(ほとんどPR目的)

バズキャリアに参加した若者が大企業に正社員採用される可能性はほぼ0

 

 

 

ヘモヘモビンから余計なお世話(アドバイス

非大卒でコネやスキルがない子は近道を探すのではなく

今の自分がやらなくてはいけない事を見つけてほしい

アルバイトでも派遣でも契約社員でも正社員でも良いから社会に一歩踏み出して、そこから仕事や人間関係や人生など様々な経験値を得てほしい

 

ひとりだと不安だよね。心細いよね

私でよければいつでも相談に乗るからね

私がかつて君たちと同じで近道しかしようとしなかったから解るよ

大企業もYOUTUBERも君たちの事なんかどーでもいいと思っているけど

私は応援してる。若者に期待してる!

だから近道なんて探さずゆっくり自分の道を行ってくださいね