メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

何もない人の社会復帰方法は

中卒のような高卒。資格・経歴なし。おまけに根性なしのヘモヘモビンです

 

私のように何も持たない人は世の中に割といると思います

おまけに私は根性なしです

実はなにかに特化した非行動系ニートだったわけではありません

本当に何一つ持っていませんでした

強いて言うなら面倒ごと後回しにする能力です!

 

世の中には特技を持つ無職の人がけっこう存在していて

株やらプログラミングやらアフィリエイトやら顔の良さやら

そういう事に特化した無職は私と同じ境遇でも土台がある気がするんです

もちろん悩みは一緒

不安なんですよね

 

技術や能力を持つ人にとってこのブログはあまり役に立たないかもしれません

何も持たない人にとっても役に立たないかもしれませんが

何かしらの参考になってくれればと考えています

 

前回の記事で転職エージェントを利用した時の話を書きました

今回は私がおススメする職探しを書ければと思います

 

 

慣れるまでアルバイトをする

 

社会が不安。人間関係が不安。失敗するのが怖い

更に社会人としてブランクや経歴上空白が続いている人

そういった人はアルバイトから入る事をおススメします

週に1日~でもかまいません。少しずつ自分を社会に馴染ませていきましょう

仕事や環境に一日でも早く慣れるには週4日くらいは働いた方が良いかもですが

自信がない人はゆっくりで構いません

アルバイトは自分の都合でシフトに入れるのが利点ですよ

 

アルバイトを辞める時

 

社会生活に慣れて自信がついてきたら辞めるか辞めないかで迷う事になると思います

今やっているアルバイトで自分自身の成長と能力UPのどちらかが期待できそうなら、もう少し続けても良いと思います

場合によっては社員登用の話もあるでしょう

できればその辺りは責任者に確認しましょう

慣れた職場で働くことは精神面でとても気楽なことです

 

逆に精神面で辛いと感じ始め、アルバイトに行くのが憂鬱になり始めたた時は休暇を取るか辞めた方が良いです

なぜ憂鬱なのか原因はハッキリさせるべきですが、「いじめ」が行われている場合はバックれて構いません

社会生活に慣れる事を目的としたアルバイトで潰れてしまっては元も子もありません

もう二度と働きたくない!そうなる前にすぐ辞めましょう!

自分の身は自分しか守れません

 

f:id:hemohemobin:20170729201230j:plain

 

アルバイトを辞める時。まとめ

社会生活に慣れてきて尚且つ自信を取り戻し、「次のステップへ行きたい!」と強く感じた時

精神不調・健康不調の原因がアルバイトにある時

特に②の場合はお金などの事情がない限り即辞めましょう!

残りシフト?制服を返す?

そんなことはどうでも良いんです!

制服は後で郵送しても構いません

自分の健康第一!そう思えないなら働く資格はありません!

 

 

 もちろん、担当責任者に直接辞意を伝えるか電話なりメールなりで辞める意思を伝えるに越したことはありません。

 

辞めると言える勇気がない方は私に相談してください

その時に溜め込んでいた事を文章にして送ってください