メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

「孤独」をオススメできない理由

f:id:hemohemobin:20180828170716j:plain

 

日差しが当たると肌が真っ赤になるヘモヘモビンです

 

暑い時に熱い物を食べられないヘモヘモビンです

 

実は最近ダイエットの一環で夜中に散歩をしています

日中は仕事もありまだまだ暑いので控えていますが

夜中は良い具合に蒸し暑く、ちょっと歩くだけで汗が流れだします

散歩は良いです。ひとりで人気のない道を歩いていると不思議と考えがまとまったり

今まで気づけなかった事に気づくことがあります

 

人間たまにはひとりになって前向きな考え事をするというのも大切なんですね

 

 

news.careerconnection.jp

 

上記リンクの記事にまとめられた林修氏の発言を簡単に引用すると

 

  • 「考える」ということは一人じゃないとできない
  • それを可能とする孤独って寂しい?
  • 一人になって自分を見つめ直す。その中で他人との繋がり方を見出していく

 

以上

 

林修氏と言えば、あらためて誰かと紹介するまでもないほど今やお茶の間に浸透したタレントさんです

話題になっているこのテーマでも林修氏の発言に多くの人が賛同しており、気持ちが軽くなった人も多いのではないでしょうか

私個人の解釈ですが

林修氏は

 

「孤独になるのは寂しくありませんか?」

 

という問いに対して、決して「孤独」という状態が続くことを肯定しているわけではないのでは?

リンク記事タイトルは

 

「友達は少ないほうがいい」

 

と題しているが、これも決して友達なんていなくても良いという意味ではありませんよね

人によって友達の定義は違うと思うので、何が友達か!?という事については語りません

しかし、こういった林修氏の発言を受け ❝孤独は良いこと❞ と一辺倒な思い違いをしてしまうのは勿体ないことです

本当に孤独を愛してやまない人はそもそも一人や孤独や他人なんてふうに考えたりないのではないか

 

人は孤独が怖くて不安だから他人の事を考えてしまう

ひとりになった時こそ、普段自分の身の回りにいる友人・恋人・家族ことや、仕事のパートナーの事や自分に関係する人の事を考えて精査する事の重要さ大切さを説いていて

林修氏はそういう事を多くの人に投げかけたのかもしれません

 

 

 

氏の発言は、寂しがり屋へのアンチテーゼとも受け取れる

誰かそばにいてくれないと寂しい人や、常に誰かに気にかけてもらえないと寂しい人

そういった寂しがりな人は大勢います。もちろん、それ自体何にも悪い事ではありません

しかし、中にはその寂しさの原因と向き合おうとせず、どんどん意固地になって深みにハマっておかしな人間に目を付けられて陥れられる人も大勢います

孤独で寂しがり屋な人ほど悪い考えを持つ人に利用されやすい傾向にあり

怪しいかも!と頭では分かっていても、不意の優しさに自分を委ねてしまうのかもしれません

それで救われるのはホンのひと時と分かっていながらも繋がらずにはいられないほど、孤独という状態は厄介なものなんでしょうね

 

また、孤独な状態で寂しと感じる人も他人の優しさを利用している部分があることを忘れてはいけません

優しさを与えてくれる他人に寄り掛かろうとすれば、それはそのまま重荷になることも理解しておく必要があります

たとえ寄りかかっても寄りかかり続けることはよくありません

人間関係は基本的に対等であるべきで、寄り添いあえど寄りかかり続ければ対等から上下関係へと移行してしまいます

寄りかかる時は同時に自分で立つことも考えて寄りかかりましょう

私共々、気を付けたいところですね!

 

もし人間関係で孤独や寂しさを感じる時、そのような状態にある時

一人になって考える時間は、そうなった原因と自分自身と向き合う大切な時間

そこから目をそらし続けると安易な人間関係に手を出してしまう

林修氏の発言は、そういった寂しがり屋さんへのアンチテーゼではないかと私は思いました

(※全て個人の解釈であり林修氏の考えではありません)

 前回の記事も併せてご覧ください

 

 

余談ですが、かくいう私も過去に友人関係も恋人・家族との関係も絶とうとした孤独予備軍だった時期がありました。笑

今はもういい年齢なので正直いうと黒歴史です…。孤独っていうか孤独に酔ってる的な?

皆さんにもそんな歴史ありません?マジ中二病乙みたいな…私だけ?笑

あの時の自分を黒歴史と思える今の私はけっこう良い大人になれたかなと自画自賛して終わります!

 

 ↓

 ↓

 

宣伝

 

嘘のない求人サイト ぜひ応援してください!

adelt.jimdo.com

求人やサイトに対するご意見ご要望を広く受け付けております

リンクフリーなのでいつでもリンクお願い致します