メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

誰得のブログか

世に蔓延るニート成功ブログとは一線を画す。ニート応援ブログ。

中卒。資格・経験なし。職歴なし。おまけに根性なしの僕でもやり方と経験値さえ積めば普通に就職できた!

みたいな内容で始めても他のニートブログと一緒なので

社会が怖い。人間関係が怖い。働くの自体が怖い。面接が怖い。電話も怖い!

という方を応援していきたいと思います。かつて私もそうでした。今も怖いです!

 

本当は

「Re.ニートから始まるナントカカントカ」とか

「転生したらニートだった」というブログ名にしたかったけど、なんだかバカにしているような気がして気が引けました。

パロディセンスもありません。

 

いま日本では空前の売り手市場と呼ばれる就活側有利の状況になっているらしいです。

思えば今より10年以上前は頭のネジがほとんどぶっ飛んでいる会社が好き勝手やっていましたね……

ナントカ通信とか

ナントカクラシスとか

イカれ具合が半端ない合宿研修が一時インターネットでも有名になりましたね。

 

あの頃ブラック企業で成功を収めた人が独立して、同じような会社を立ち上げているケースは非常に多いそうです。

 

新卒主義・成果主義に続く職歴・経歴主義社会に、私のように何も持たないニートは社会のお荷物と判断され、思うように内定をGETする事ができませんでした。

コミュ力も一般の人より低かった。今も低い!

 

それ以前に「履歴書」を書いたり「面接」をしたりという、働く前の大きな

「社会への不安」「自分への不安」 「人間関係への不安」などが重なり、行動に移す事が難しかった。

 

不安が重なると行動をしない動機になってしまいがちです。

そんな時は本当になにもしようとせず、テキトーに一日を終える事が多かったです。

 

一日中ずーっとゴロゴロしてるのも申し訳ない気持ちになったので、動画を見たりブログを読んだりしていました。

そういうところから刺激を受けて

「少しずつでも何かやろうかなぁ」と思い始めました。

 

このブログも私と同じような経歴や不安を抱えているニートのかた

またはそういったご家族や恋人や友人を持つかたへの刺激になれば良いなと思います。