メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

「おっさん若者問題」は大きなお世話

一般的に「大人」とは一人前に成人したひとの事を言うそうで

年齢はあくまで記号に過ぎないという事でしょうか

「大人」になるタイミングはいつ頃なのかと問われると難しいですね!笑

 

 

 

大人になりきれないオッサン若者問題

news.livedoor.com

 

簡単にまとめると

近年のオッサンが子供っぽい理由は、「大人」になるメリットが消え去ったからだと指摘さてている

「大人」になれば自由になれて、お金も入ってきて、好きな時に好きな物を食べたり

仕事は大変だろうけどその分、「報われる」と信じられてきた事が終焉を迎え

背負わされたのは無責任な責任だけ

これなら社会的な責任など追わずに自分の好きな事だけをして生きて行こう!

という考えの大人が増えたというところでしょうか(あくまで個人的な記事への感想です)

 

 

「近頃の若者は~」という言葉があるように、「近頃のオッサンは~」と言い換えただけのようにも思えますよね

歳を重ねて行くと自分より年下の人間に偉そうにしたくなるものなのではないだろうか?と考えております

そういう私もこのブログでは若い人に偉そうに何か言ってる時あって嫌になります。笑

でも人ってそういうもんだねと考えると愛敬みたく思えませんか?

思えませんか…

 

f:id:hemohemobin:20180227174153p:plain

 

 

若者おじさん問題は老人も他人事ではない問題

テレビや新聞では見かけませんがネット上、とりわけSNSなどでは

 

「大人げないお年寄りが増えた」

 

という意見がかなり見受けられます

確かにキレるお年寄りやワガママなお年寄りって増えてきたように感じます

特に多かった意見は

 

「老人より今時の若者の方が礼儀正しい」

 

という意見でした

もちろん、こういった声もあるというだけで全てのお年寄りがワガママでキレやすいわけではありませんよね

人口形態を見ても老人が多い国なのでどうして老人が目立ってしまう部分もあります

 

若者おじさん問題の根っこには、今のおじさん達が子どもの頃見てきた大人たち(今の老人)の影響があるのではないでしょうか?

 

 

 

 

「大人」の定義は時代によって変化する

例えば日本は戦後まだ70数年といったところでしょうか

では、戦後以前の「大人」とはどんな人を思い浮かべますか?

戦前の「大人」と今の「大人」っておそらく違いますよね!

価値観や環境や信じている事も違うんじゃないでしょうか?

日本は戦後、価値観も環境も社会構造もめまぐるしく変化していきました

たかだか70年ちょっとしか経っていないのに好景気になったり不景気になったり、子どもが増えたり子どもが減ったり

そんな70年くらい周期であらゆる事が変化していくんだから「大人」の定義もコロコロ変わっちゃうんじゃないでしょうか!?

 

若者やオッサンや老人を一つの物事に当てはめて断定してしまうのは良くない事ですよね

スーツ着てるから「大人」とかね!あんなの嘘っぱちです。笑

 

 

 

自分には子どももおっさんも老人も内在している

私自身、そこそこ年齢を重ねて解った事は、どんなに年齢を重ねても自分の中に幼さという部分が存在しているという事でした

同時に老人っぽさもあってそれらはふとした時に顔を出します

 

例えば幼さで言うと、どうでも良い事なのに自分の意見を押し通そうとしたり、思い通りにならないと拗ねてしまう事とか

そういうの未だにありませんか?私はあります。笑

後になって「バカだなぁ」って思える部分は大人な部分です!

 

老人っぽさで言うと、若い人の考え方に対して「いや~違うだろ~」と相手の立場になって考えもせず軽はずみで言ってしまう事とか

考え方が凝り固まってしまう部分で歳食ったなぁと実感します

 

こんなふうに人の中には子どももオッサンも老人も内在しているんじゃないでしょうか?

何事に対しても後で「あの時はああだったな。反省しなきゃな」って思えるのが大人かもしれませんね

 

 

 

 

個人的な意見

長々といろいろ言ってしまいましたが、こういった問題で賑わうのって

大きなお世話!

以外のなにものでもありませんよね。笑

私含めて新聞もテレビもネット記事も現代人に物申す的な事を言ってるけど、放っておいてやれよってね

 

今時の若者は安定志向で冒険しないからつまらない老人みたいだ。

なんて意見も若者の事とか個人の事情や価値観を深く考えずに感情的な物言いをしているようだし

大きなお世話だしみっともない気がするな

 

私自身、おっさん若者なんです!

キモくて金のないオッサン若者!

そういうのもアリですよね!

 

 

併せて読みたい記事

 

neetis.hatenablog.com

 

 

neetis.hatenablog.com

 

 

宣伝

嘘のない求人サイトはあなたのご協力を必要としています

リンクフリーなのでお申し入れもご連絡も一切いりません!

求人には嘘ばかり!嘘のない求人だけを見たい!という思いに賛成の方は、是非とも拡散にご協力お願い致します

ブログ・twitterその他のSNSなどで宣伝や記事にしてくれる方がいれば是非ご連絡ください!

内容は批判やご指摘でも構いません!自由な内容でもありがたいです!

adelt.jimdo.com