メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

バズキャリアに参加したNST1期生の子たちは今なにを? YouTuberの「影響力」に憧れて~

f:id:hemohemobin:20170911193911j:plain

 

 

はいどうもクソオヤジのヘモヘモビンです。今日はですね、またしてもバズキャリアに関しての記事を書こうと思います。

まずはね「バズキャリア」なんてシャレたネーミングですよね

私なんてクソキャリアですよ。笑

 

少し前にバズキャリアについて書いたのですが

neetis.hatenablog.com

 

要は参加した子は勘違いをしているという内容です

確かに、これまで社会に無関心で就活をした事なくて、なんとなくホワイト企業で働きたいって思ってる子は勘違いしちゃうよね…

考えてみればほんの一昔前は余裕で求人詐欺が横行していた時代だし

広告塔のYouTuberがこんな事やります!って言ったらついて行っちゃう気持ち解るよ

 

vazcareer.com

twitter.com

 

私はこのバズキャリアとかハッシャダイとかヤンキーインターンとか見てて

イデア自体は結構良いなって思いました

学歴なくても職歴なくても本人の変わたいという気持ちを応援するという意味では、ヘモヘモビンも賛同できるし

現に救われた人や変わることが出来た人もいるはず

やる気のある人からチャンスが巡り変わっていくのは正しいと思います

でも正直中身がなぁ…。これって光通信の合宿研修っぽいんだもん

長距離マラソンとか社訓絶叫や参加者の褒め合い貶し合いというのはなさそうだけど

それに参加者の身なりとか見ていると、割と自由なのかな?

そういう意味じゃ光通信の合宿研修というより、修学旅行みたいな感じかな!

 

光通信という企業がビジネスで大きな成功を遂げた以上、

今後も手を変え品を変えて若者から搾取するやり方はまかり通ってしまうでしょう

 

www.fx2ch.net

www.nikkei.com

 

 

バズキャリアに参加したNST1期生は現在何をしているのか?

参加した企業の下で働いている子が多いのかな?

刺激を受けて色んな道を模索している子も多いかもしれません

しかし、バズキャリアに最大の疑問点は

 

参加者全員に大企業へ就職するチャンスが平等に与えられているのか?という点

参加者の非大卒の彼らがこれまで真面目にやってこなかったと言うつもりはないよ!

それぞれ悩んだり辛い目に遭いながら、「もしかして変われるかも…」と思い参加した子だっているはず

 

冷静になって考えて欲しいのは

YOUTUBERのイベントに参加したくらいでは、大卒と非大卒の客観的評価は変わらないよ

大企業人事なら非大卒の人と大卒の人どっちを採るかとなれば、よっぽど結果を残していない限りは大卒者の方を採用する

この手のイベントはPRを兼ねて中卒・高卒でも良いから人材が欲しいっていう参加企業が多いのではないかな?

 

 

 

バズキャリアもハッシャダイもきっと「自己責任だろ?」ってことなんでしょうけど

どうもこのバズキャリアNEXTSTAGETOKYOに参加した子たちの中に

 

参加する為に地元での内定を蹴った子

不満なく働いていた会社を辞めた子

 

が、いるみたいで

その子たちは今何をしているんだろう?

東京で就職先を見つけたのかな?

失敗してひとりぼっちになってなければいいんだけど

  

というか、バズキャリアの企画ってこれで終わりなのかな?

広報では続けられる状態にないってあるけど

参加した子たちは大丈夫?

上手く就職できた子は一割にも満たないとかじゃないよね?

 

 

NST参加者による暴露

yutbr.com

イベント運営はけっこうドタバタしている模様だね

流石に初イベントで300人を上手く案内するのは難しいんだろうね

それでもけっこう酷い部分の内情もあるね

シャワー出ないとかトイレの水流れないとかどこの欠陥住宅を提供したんだろう?

外部に情報を漏らさない為に運営が参加者のSNSアカウントを監視しているのも酷いね。笑

 

 

まとめ

イベント自体は賛否両論あるけど面白い試みだと思う!

でも「中卒・高卒でもバズキャリアに参加すれば大企業で働けるよ!」と勘違いさせてしまうのは良くない!

このイベントに参加して大企業への切符GETできるなら大学行ってる子が可哀想だもん!

 

でもNST1期生の子たちが参加を機に

「非大卒が大企業に入るには、それなりの能力やキャリアが必要になってくる。その為に今後は仕事に励んで勉強して自己研鑽していこう!」

 

という風になれたなら大成功だよね!

けっこうそういう子多いのかな?

イベント内容は簡単に言うと非大卒向けの企業説明会って感じだし、自分の波長にマッチする企業に出会えたら方向性が定まるかもしれないよね!

 

 

と、言う事でバズキャリアNEXTSTAGETOKYOに参加した子たちの現在を知りたいと思うので、参加したという人は是非ともヘモヘモビンにご連絡下さい

大丈夫!それをネタに記事にしたりバカにしたり否定したりしませんよ

 

 

関連記事

 

 

neetis.hatenablog.com

neetis.hatenablog.com

 

 

 

 

 

宣伝

 

嘘のない求人サイト ぜひ応援してください!

adelt.jimdo.com

求人やサイトに対するご意見ご要望を広く受け付けております