メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

ガチガチの社会人は怖い!まずはユルユルの社会人として始めていきたい!

私は常に思い描いてきたことがあって

それは、自分のペースで目指すべき社会人になれないものか!という事です

 

学校へ行っててもこれが社会人になるための訓練だとは全く思っていなかったんですね

学校なんて友達と遊ぶ場所で部活する場所で~くらいにしか考えていませんでした

バイトだってそうです

バイトなんて最低限やる事やって時が過ぎれば金貰えるシステムなんだ~と

社会人になっても、とりあえず9時出勤17時退勤で最初は簡単な仕事からコツコツこなしていって自分なりのペースでやれることの幅を増やしつつ戦力になれればと

 

それがどうだい!

 

社会に出ればいきなり求められる事のハードルが高くなって!

それどころか人間関係とかノルマまで課せられて!

結果結果のオンパレード!

 

想像していたものと全然違った…

私としては最初は安月給でも良いから、とにかく社会に馴染んでいくことを覚えたかった

しかし社会は私を待ってはくれない

それはいわば泳ぎ方も知らない人間に対して

毎日100m泳いでればその内慣れるから!

と言ってるようなものである。私自身25m泳ぐのが限界でそれ以上やれば翌日は動けなくなることを知っている

そこで

毎日100mは無理ですか、毎日25m泳いで月に7mずつ泳ぐ距離を増やしていこうと思います。そうすれば1年後には100m以上泳げているようになっています

と提案したところ

オメぇ、社会ナメてんのか?会社がやれって言ったらやれよ

という事になってしまう

かなり現実的な提案だとは思ったんですが、会社側としては今すぐ100m泳ぐ姿勢を見せないと成長しないし慣れないと判断したのでしょう

そしてそれに従っても私は体力も付いて行かず途中リタイア(早期離職)という事になってしまうでしょう

1年後、100m以上泳げている確証はありません

それでもいきなり100mに慣れるよりは可能性があると思います

単純に会社の方針と私の考えが合わなかっただけの話であり、こういった会社の方針を否定するわけではありません

 

それでももっと気楽にスタートを切りたい、気楽に仕事へ出かけたいと思う気持ちはなくなりませんでした

別に安月給でも良い。それこそバイトでフルタイム働いたくらいの給料でも良い

もっと気楽に働ける環境が欲しかった。そこで自分のペースで向上していきたいと思った

身勝手なワガママと思うかもしれませんが、私は当時そう思っていましたし今でもその考え自体は変わっていません

よくハローワークなどで、

 

雇用形態:正社員

時間:8時~18時(残業あり)

給与:14万~

福利厚生:社会保険、厚生年金、雇用保険、健康保険

仕事内容:抽象的な内容

資格:普通自動車免許(AT限定不可)

休日:週休2日

年間休日:110日

必須経験:社会人経験者

 

という求人を見かけていましたが

これじゃあ来る人も来ませんよね

では逆に

 

雇用形態:正社員

時間:9時~16(残業がある時は17時)

給与:13万5000円

福利厚生:社会保険、厚生年金、雇用保険、健康保険

仕事内容:できるだけ具体的な内容

資格:なし

休日;完全週休2日

年間休日120日以上

必須経験:特になし

副業:推奨

 

これならどうでしょう?
一日の労働時間は、休憩を入れれば7時間を切るし休みも多い。ここに有給完全消化か買取がつけばよりグッドですよね

実際そんな条件の求人があれば人材をいたずらに使い潰すようなことにならないのでは

ないかと思います

給与面だけ見れば完全にバイトです。しかし、バイト並みの給与にバイト並みの労働時間という縛りでは重い責任のある仕事や多くの仕事を任せる事は不可能です

低単価だけどやることは決まっている。休みも多いし労働時間も普通より少ない

趣味や副業に時間を費やしたい方にはけっこう美味しい条件ではないでしょうか?

 

マイペースでスキルアップを望む人も気楽に作業をこなしながらスキルアップのために時間を割ける。

もっと仕事を覚えたいという人も確実にステップアップができる

同じような職種で転職して給与をUPさせたいという人も「正社員」という経歴で信用を得やすい

 

まさに「正社員」で「バイト並み」という部分がキモなのです

 

皆誰もがいきなりスキルアップだとか順応ができる人ばかりではありません

もっと自分のペースを大切にして良いのではないでしょうか?
どれだけ長時間働こうと仕事に慣れず人間関係にも慣れず辞めていく人はたくさんいます

それならバイト並みの仕事内容で正社員をやってゆっくりスキルをアップさせるなり社会に馴染むなりしていけばいい

副業をしたってかまわないんだ

デメリットは給与面や待遇面が相当低いというところでしょうか

 

 

給与や待遇は低い!そりゃもうビックリするほど低い!ぶっちゃけ実家に暮らすか副業で稼いでるかしていないと相当キツイ内容!

でも仕事面はアルバイト並みの楽さで時間も必ず定時か短時間労働

そんな「正社員」はどうですか?

 

バイトでも派遣でも契約社員でもない。あくまで「正社員」としての雇用です

人手不足が唱えられている昨今、企業側もこういった働き方を認めざるを得ないところまで来ていると思います

 

給与は地方レベルですが 給与<時間・気楽さ という人にはピッタリではないでしょうか?

 

そんな求人サイトを求める人だってきっといると思って作ってみました

現在制作中です

いきなりガチガチの社会人として働くのが怖い!

または

ガチガチの社会人を経験したけど緩く働きたい!

あるいは

働いたことないけど「正社員」としてゆっくり慣れていきたい!

という人向けの求人サイト制作中

 

 

働くのが不安という方へ

neetis.hatenablog.com

ヘモヘモビンはサポートもやっておりますのでお気軽にご連絡下さいね

特に人間関係で不安がある人は慣れるまで私がサポートしますね

 

 

f:id:hemohemobin:20170814212648j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村