メンタル弱い系!ニート応援ブログ

働けるけど動けない時に見るブログ

「最近の若い奴はすぐ辞める」オッサン達のヤバい勘違いの話。を見て

 twitterで出回っていたオンデーズという会社の社長が書いた記事

 

最近の若い奴はすぐ辞める」オッサン達のヤバい勘違いの話。

 

私なりに社長さんの意見を簡単にまとめてみると

 

俺の会社のオッサンらも「最近の若い奴がすぐ辞める」って愚痴ってる

 

でもそれはスマホが普及して簡単に転職できるようになったから

 

愚痴ってるオッサンらも若い頃にスマホがあればそうしてた

 

若い奴らは利用できるものを利用しているだけ

 

「若い奴はすぐ辞める」ではなく「若い奴はすぐ他の会社に取られる」だろ?

 

というのが記事を書いたオンデーズ社長の意見(端的に言うとですが)

 

大きな会社の社長というのは「人が悪い!」と決めつけず

時代だったり環境だったり様々な要因が元となっていると考えるのですね

こんな社長さん増えてほしいですね!

 

 

f:id:hemohemobin:20170731205054p:plain

 

 

だけど!

 

 

私はこの記事を見て良い事言うな~と思ったのと同時に

若い人がすぐ辞めるのにはこういう側面もあるという話だな

とも考えました

 

 

何故なら

私のような根性なしのメンタル弱い系は「嫌な職場だし転職テンショク~♪

とはならんのです

もちろん

嫌な職場だけど慣れるまで忍耐ニンタイ~♪

ともならんのです

 

 

どうなるかと言うと

嫌な職場だし家が恋しい

また転職活動しないといけないなんて辛すぎる~♪

やっぱり社会怖い~

という事になります

 

この社長のブログで描かれている若者は私のような人間からすると

気軽に転職を考える事ができるアグレッシブな若者

に見えてしまいます

 

だけど若者だってそんなにアグレッシブな子ばかりではなく

新しい人間関係や新しい職場環境に不安を感じて動き出せずにいる子も多いのでは?と

そして今居る職場に潰されてニートになってしまう事だって往々にしてあり得るのでは?

 

人はより良い居場所を求めてしまうものです。今居る場所が全部じゃない。他にも良い場所がきっとあるはず。と

私にようなニートは「家」とか身近な場所が「会社」より良い場所なのでそこへ戻ってしまう

アグレッシブな若者は、今勤めている「会社」よりも良い「会社」を目指して行ってしまう

そういう意識の違いもあるという事をお伝えしたかった

 

ブログ内容を批判しているのでは決してありません

こんな柔軟な考えの社長ってあんまりいませんよね

こんな社長増えて欲しいな

だから、こういう意見もあると受け入れつつも

それだけが原因じゃないかもしれないという考えを持つ事も必要だと感じました

 

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村